ただ今、絶賛就職活動中です。


Ads


目次

このご時世、オンライン面談や面接がほとんど

まぁまがいなりにも、IT業界の端くれなので、オンライン面談や面接が多いです。
今のところ、全部が、オンラインです。
#まぁ受かっていないんですけどねorz

生放送用に買った、Webカメラが役に立っている

確か、過去のブログで、Webカメラを買ったということを言った気が…
なかったorz

オンラインのいいところ、1日に複数社面談ができる

オンラインのいいところは、1日に複数社面談ができて、非常に効率がいいです。
もちろん、スケジュールをキッチキチにしたら、ダブルブッキングとかあるかもしれませんが、余裕を見て、設定したら、最低でも2社は余裕です。

実は、1日2社って、リアルで行うと結構厳しいんですよ。
複数社がある一定の場所にあったとしても、いったん帰るわけにはいきませんし、離れていても同様です。

それに、時間が空いてしまったら、時間をつぶす手立てを考えないといけません。

その点、オンラインだと、別に帰る必要はないですし、移動時間も計算しなくてもいいですし、何より、全て家で作業ができます。

弱点は、環境音が入る可能性がある

私の場合は、運よく、環境音が入らないようにしていますが、もしかしたら、入るかもしれません。
しかも、私が持っている、近接マイクは、品質が悪い(聞き取りにくい)ので、Webカメラのマイクを使用しております。

音質に妥協すればいいのですが、相手様の迷惑になるので、なるべくいいマイクで声をお伝えしたいかなと思っています。

…もっとも、WiiU用のカラオケマイクを工夫すれば、いいのですが、絵面がよくないので、やっておりませんw
#一応、空気が入らない奴(ポップガード)も買ったんですけどねw
##マイクスタンドは、もともと持っている

ツールが各社ばらばら

オンラインをする際、Web会議システムを使うのですが、各社ばらばらだったりします。
まぁ私は、何でもいい派なので、問題ないのですが、人によっては、それが難しいかもしれません。

そういえば、LINEで面談ってやったことないなw
さすがに、LINEでの面談は、断りますね。
#LINEの好き、嫌いではなく、電話番号紐づけなため、複数アカウントが持てないので、そこがネック。
##LINEだけは、プライベート専用なので

ということで

いろいろなツールに対応しておりますので、雇ってくださいorz

ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証
B07QMKND9M


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m