HD-LANがLinuxサーバー化できないので、仕方ないので、LS-LGLをサーバー化してみた。

といっても、この機種、非常に貧弱なので、NTPサーバーくらいしかできないと思うが・・・orz

やり方。

PC総合研究所さんのところを参照して、TELNETでは入れるようにする。
注意するところは、ipkg入れるとき、なぜか、DNSを参照してくれないので、hostsに必要なサイトとIPを書き出しました。

140.211.169.169 ipkg.nslu2-linux.org
208.113.203.106 nslu2-linux.dyoung-mirror.net

本当は、DNSの設定とかすれば、名前でいけると思うんだけど、調べるのがめんどくさいので省略。

あとは、ipkgで、いろんなものをインストール。

俺が入れたのは、
net-toolsとntpとopensshくらい。
でも、何でも、セキュリティホールがあるらしいので、外部の公開はありません。

まぁ〜ちゃんと動いてくれればいいです。

・・・でも、これで、満足かも・・・

なんか、熱が冷めそうな勢いです・・・orz

Ads