痛いニュース(ノ∀`) : 音楽業界「CDが売れないのは割れが原因。ダウンロードも取り締まる法律を作るべき」 - ライブドアブログ
大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。今回の賠償金支払い命令で違法アップロードをする個人は減るとは予想されるが、「賠償金支払いだけでは抜本的な解決は難しく、ダウンロードする利用者も著作権侵害と定め、取り締まる法律を早急に作るべきではないか」と話している。

まぁ〜はっきりいって、いい音楽が出ていないので、売れてないと思うんだけど。

ただ、せっかく、YouTubeとかフリーで宣伝できるんだから、著作権違反とかじゃなくて、それを逆手にとって、宣伝すればいいのに。

それが成功しているアーティストだっている(アメリカではだけど)。

そういう、新しいマーケティングを考えないと、本当に音楽業界、だめになるぞ。

もともと、日本の著作権法がくそ(というより、JASRACや音楽業界がくそ)なので、アーティストは、それに縛られて、自分の楽曲も出せない。

あと、いい楽曲が全然ない。
宇多田ヒカルが音楽活動無期限休止したらしいけど、まさに、今の音楽業界をあらわしているようだ。

もっと奇抜な楽曲(パヒュームとか(これは俺的に、だが))が出れば、音楽業界も復活するんじゃないの?
あと、トークがうまいアーティストが少ないような気がする。
売れているアーティストは、トークが面白い。

アーティストも音楽業界ももう少し新しい試みをしないと、ダメな気がする。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 226
おすすめ度の平均: 4.0
4 知らないと損する本
4 FREE(無料)と向き合わなければいけない現代社会
4 フリーの経済学
4 それはすでにはじまっている
4 フリーって新しいのか



Ads