世の中、ビッグマック指数というものがあるじゃないですか。
それと同じようにアメリカンエキスプレス指数があってもいいじゃないですか(そうか?

ということで、計算してみた。


Ads


ちなみに、アメックス指数って書いちゃうと、アメリカン証券取引所の指数になってしまうので、アメリカンエキスプレス指数とちょっと長いけど、そう表記します。

ちなみに比較対象は、オーソドックスなアメックスグリーンを対象にしたいと思います。

本家のアメックスグリーンの年会費はと…

95ドル

…明らかに安いんですけどorz

んで、日本のアメックスグリーンは・・・

12,600円

…た、高い…orz

ということで、

95ドル = 12,600円

なので、

 1ドル = 132.63円

になります。

ちなみに今1ドル83円くらいかな?(ぉぃ!
詳しくは右の為替レートのUSDJPYを見てください。

そう考えると、明らかに円高ですね。

もっとも、サービスの差異もあるけど、明らかに違いすぎますorz

次回は、アメックスプラチナ指数とかやってみようかな?