私といえば、病気。
病気といえば、病院。
ということで、オンライン診療をしてみました。



Ads


目次

最初は近所の診療所

最初(ということは、2番目もあるw)は、近所の診療所。
まぁ近所なので、別に歩いて行ってもいいんだけど、Webサイトを検索すると、新型コロナウイルスの感染拡大の伴う、オンライン診療をするみたいなことが書いてあって、さっそく電話してみた。

折り返し、電話があって、オンライン診療終了

早速、オンライン診療について、電話してみたら、折り返し、電話するということなので、もしかして、Zoomとかテレビ会議風にやるのかなぁって思っていましたが、なんてことはない、電話での問診になりました。

んで、症状を言って、薬を取りに来てみたいなことを言われて終了。

本来であれば、このくらいのレベルでいいんだよねぇ
#再診だったので

んで、診療所に行って、薬とおカネを払った

診療所に行き、薬をもらい、おカネを払い、終了しました。

感想

感想は、思っていたのと違いますが、まぁ待合室で待つリスクと、診察時に感染するリスクを排除したので、いいと思います。

2番目は大きな病院

2番目は、大きな病院です。
大きな病院なので、感染するリスクがかなり高いです。
そもそも、感染させる(もしかしたら、自分も感染しているかもしれないという可能性)リスクもあるので、オンライン診療を選択しました。

なんでも、再診(予約患者)のみ対応しているみたく、一応、私も再診扱いなので、電話してみました。

なかなかつながらない

さすが、大きな病院。
なかなかつながりません。

やっとつながって、事情を話したら、1週間以内に担当医師から電話がかかってくるらしい。
それから、院外処方箋を指定の薬局にFAXして、原本を自宅に郵送。
自宅に原本が届いたら、それを薬局に持っていって、薬をもらう。
#当然だけど、おカネも払う

診察料は、次回来院したときに、清算するというシステム。

診断の感想

いつ来るかわからない電話を待つというのは、ちょっとアレな気がするorz
まぁずっと、家にいるからいいんだけどね。

っていうか、予約診察前に電話がかかってきたとこには驚いたw
まぁ最近は調子がいいので、すぐ終わり、事務員から電話があって、事務的な説明が来て終了。

さすが、大病院。
ちゃんと、システム化されていました。

思ったより、アナログだなぁ

思いのほか、電話診療が多くて、ちょっとアナログだなぁって思ったりもしています。
もっとも、今まで、オンライン診療というシステム自体がなかった(あっても保険適応外とか)ので、今回の改正で、オンライン診療の発展を期待したいかなと思ったりもしています。

発展する分野かもしれない

オンライン診療は、これから発展する余地がある分野だと思います。
いかに、簡単に診療できるかがカギになると思います。

「医療4.0」を支える 医療産業イノベーションの最前線
4296103059


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m