気がつけば、6月の中旬になりました。
気がつけば、ほぼ毎日ブログを更新していました。




Ads


目次

本当は、4月限定だったんだけど…

本当は、4月限定で、毎日更新をしていたんですが、気がつけば、5月も、ほぼ、毎日更新していました。

アクセス数は多少変わった?

URLの変更もあり、正確なことはわかりませんが、月間平均UU(ユニークユーザー数)は、以下の通りになりました。

3月:20.6(毎日更新する前)
4月:26.2(毎日更新)
5月:29.3(毎日継続中)

うれしいことに、着実に増えています。

結婚記念日から始まった5月

いわゆる、ブログの振り返りですね。

そういえば、久しぶりに結婚記念日のことを書きました。
まぁ正直、18年続くとは思ってもいませんでしたw
こんなダメ人間ですが、付き合ってくれる嫁に感謝です。
…もっとも、私の趣味に付き合ってくれませんが…orz

毎日プレミアム付き、ウォールストリートジャーナルに契約

そういえば、毎日プレミアム付き、ウォールストリートジャーナルに契約しました。
毎日プレミアムを普段読めない記事が読めていいのですが、やっぱり、WSJが英語版も含めて読み放題なのは、かなりいいです。
そして気がついたことといえば…

Google翻訳でもいいので、英語サイトを読んだほうがいいという結論になりました。

テレワークが流行ったのと、バーチャルと現実

なんでも、緊急事態宣言解除されたら、ほとんどの企業でテレワークをやめてしまったらしい。
新しい常識というのは、日本人には、難しいみたいです。

ちなみに、同じようなことを過去にも書いていました。

まぁ〜中国の規制は、昔から有名ですが、それが、世界の標準になってしまったら、バーチャルに≒リアルということにもなる。

もう、だんだん、こんな感じになってきています。
某有名人が誹謗中傷が原因で自殺をして、一気にその機運が高まってきています。

それがいいか悪いかは別として(誹謗中傷は悪いことですが)、だんだん、リアルになっていきます。
あと、その内容が開示理由になるかどうかは、プロバイダー(もしくは、携帯電話会社)にかかっています。
ヘタしたら、この法律を悪用して、Lumen(DMCA)みたいに、申告者と全然関係ないものが誹謗中傷とかにして、個人情報を得る方法や勝手に削除されるという方法があり、非常に心配です。

…もっとも、発言するときは、IPアドレスを載せるという手もありますが、頭のいい人たちは、VPN等を利用して、IPアドレスを偽装することも可能です。
まぁ大抵、どっかの国がこの法律を利用するでしょう。

なので、申告者の身分も加害者の身分もちゃんと守られるような制度設計にしないといけません。
開示をしやすくなるということは、それだけ、プロバイダー(もしくは、携帯電話会社)に負担がかかるということにもなります。
ヘタしたら、大した内容じゃない内容でも、誹謗中傷と受け止められて、開示シローということになりかねません。
あと、携帯電話番号を開示といいますが、開示してどうするのでしょうか?
Twitter等のコンテンツプロバイダーから、携帯電話番号のキャリアを調べてくれるのでしょうか?
まさか、携帯電話番号そのまま開示は、ある意味、迷惑すぎますので、いったん、開示請求がありましたということを本人に通知する仕組み等も作らないといけません。

そのうえで、制度を作らないといけない気がします。
間違いなく、悪用する人が出てきます。
被害者の気持ちもわかります(娘が掲示板で事実でないこと書き込まれ、誹謗中傷された経緯がある)。
なので、ちゃんとした、仕組みを作ってもらいたいかなと思っています。
#これだけで、記事一つ作れてしまったorz

そんな感じで、ネタとマジが全然わからなくなってきました。
…もっとも、いろんな人たちがインターネットに入ってきているので、当然といえば当然ですが…

コロナ禍で遠距離恋愛を思い出す

これやったの20年前ですよ!?
今となっては、当たり前ですが、日本のITは20年遅れているという証左にもなります。
非常に残念でなりません。

実は、まだ、掃除していませんorz

暑くて掃除できないとか言っていますが、いまだに掃除しておりません。
ペットボトルは片づけましたが、また、コカ・コーラゼロを買ってしまい、ペットボトルだらけの部屋になりつつありますorz

いい加減に、片づけないと…orz

ネタがなくて、おすすめアプリの紹介

この時は、ネタがなくて、お勧めのアプリを紹介しました。
ほとんど、ニュース系で占めております。

世間一般の仕事の価値観が違うことに気がつきました

この価値観で大丈夫なのかと思いますが、このポリシーでないと長続きしないことがわかったので、このポリシーにあった、会社に就職したいと思います。

フリーランスという手もありますが、私が気にしているのは、保障関連です。
保障関連は、圧倒的に正規労働者のほうがいいので、正社員を目指しています。
…もっとも、給料がよかったら、その方針(別に正規労働者じゃなくてもいい)に変化するかもしてませんが。

いまだに就職活動中

いまだに、職が決まっておりません。
そういえば、この記事に書いていた離職票は届きました。
でも、間違っているところがあり、これ、わざと間違えただろ?的な感じでしたので、社労士と話がしたいといったら、訂正版が社労士から直接届きました。
離職票は、ちゃんと見たほうがいいよ。

相変わらず、嫁は佐藤健に夢中

相変わらず、嫁は佐藤健に夢中です。
最近、玉木宏のほうは、出ていない(私が見ていないだけ?)ので、佐藤健のほうに集中しております。
いつも(毎週?)、Sugerというアプリを立ち上げて、他人と会話をしている佐藤健を見ています。
私が、「課金したら?」といったら

それは、いろんな意味で終わるからしない!

といわれました。
ある意味、正解かも。

というのも、課金したところで、必ず、佐藤健とお話しできるとは限らないのです。
なかなか、うまく作っているよなぁ。
私も、Sugerをインストールしていましたが、佐藤健の放送が始まると、電話として、着信するので、うざったくてアンインストールしてしまいましたw

流行りのオンライン飲み会をしました

巷で流行っているオンライン飲み会をしました。
いや〜オンライン飲み会でも、結構いいね。
やっぱり、カメラがあるとないのとでは大違いです。

まぁ6月に中学校の友達とオンライン飲み会したんですけどね。

私もやっと、スイッチが買えたので、あつまれどうぶつの森(あつ森)でオンライン飲み会したいなぁって思ったりもしていますw

Web面接で見た、ITに対する企業の姿勢

本当に正直、PPAPはやめてもらいたいものです。
あと、カメラなんだから、背景には、気をつけてください。
私が背景を無色しているのも、セキュリティの一環なんですから。

IT企業でも、こんな感じなので、本当にIT企業なの?って感じがいたしました。
これじゃ、ブラックハットのターゲットになるわなw

そんな感じで

6月も、ほぼ毎日更新しておりますので、よろしくお願いいたします。

佐藤健写真集 ALTERNATIVE
4838726406


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m