また、東京での感染者が100人を超えました。

そして思ったこと。


Ads


目次

コロナ前に戻れると思っているの?

なんか、みんな、勘違いしているみたいですが、政府が緊急事態宣言を解除したからといっても、新型コロナウイルスが終息するわけがありません。

なのに、何を勘違いしているのか、緊急事態宣言を解除した途端、コロナ前の生活に戻っているではありませんか。
やっぱりというか、正直、日本人には、ニューノーマルの生活は、敷居が高いことなのかもしれません。

変わることを恐れている日本人

日本人は、外圧がないと変われないということを過去、記事にしました。

黒船からもわかるように、近年の日本人は、外圧で変化していった。
第二次大戦の敗退後、アメリカの外圧で復興してきた。

  • 日本人は、変化することを恐れている
  • 日本人は、今までうまく行ったことはいつまでもうまく行くと信じている
  • 変化するのを恐れているので、法律を変えようとしない
  • 既得権益
  • ネタをビジネスにしたらけしからん

正直、抜本的に法律を変えないと、変われない状態にまでなってきた。
なのに、一向に、法律の改正をしないし、労働に関していえば、捜査や刑罰を重くしない。
これでは、今のままでいーやという人が大半になり、さらに状況が悪化していく。

そのことが顕著に出た今回の結果

行動の制限をしても、刑罰を受けることはないし、このままでいいやと思っている企業が多いがために、こんな結果になってしまいました。
これでも、世界から見たら、まだ、マシだと思いますが、そのうち、手が付けられなくなるくらい、ひどくなることは、火を見るよりも明らかです。

夏だから〜という言い訳はありません。
現に、今、夏なのに、感染者が増えています。
これは、前々から言っていた予測が当たっただけです。

第2波、第3波に備えられない企業は死滅する

今、この時期に変化できない企業は、もう、長く続かないと思っていいでしょう。
まだ、倒産件数は少ないようですが、これからどうなるかわかりません。

企業はすべてをコロナのせいにしてはいけない

コロナのせいだからという企業もあるが、3か月も猶予があったのに、対策をしていないというのは、無策にもほどがある。
なので、ここで変われなかった企業は、よっぽどのこと(法律や罰則等の変更や戦争)がないかぎり、変化しないでしょう。

有事なのに変化しないというのは、コロナ禍を他人事のように見ている傾向があるからだと思う。
#(私自身は)コロナ禍を有事と思っている

もし、その企業の株主だったら、即行で、誰かに売るね。
そんな企業に投資しても、未来が見えないもん。

ちなみに、そこで働いている人も労働という投資を行っていると思ったほうがいい。
その配当代わりに給料がもらえる。
そう考えると、自分にとって、どの企業が最良かを考える手立てになると思う。

従業員のことも考えない企業(いわゆる、ブラック企業)は従業員が離れて、人手不足で倒産する可能性がある

人手不足も深刻である。
IT企業等の専門職は、おいそれと、すぐにできる人なんて、なかなかいません。
なので、優秀な人は、待遇のいい企業に転職するっていうこともありえます。

その結果、ブラック企業は、ハイスキルがいる人材がいなくて、ロースキルの仕事しかなく、いつまでたっても、成長できないし、待遇もよくなりません。
その負のスパイラルで、結果、人手不足倒産という、経営者としてあり得ない幕の閉じ方をします。

2020年は、まだ6カ月ある

2020年は、まだ6カ月もある。
#もう6カ月過ぎたという説もあるがw

これから、何が起こるかわからないが、状況の変化に対応できる能力を持たないといけない時代かもしれない。

令和版 公共事業が日本を救う 「コロナ禍」を乗り越えるために
4594085091


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m