WibdowsUpdateして思ったこと。



Ads


目次

とある会社のシステムがHDDであった

名前はいえませんが、とある会社から渡されたのクライアントPCがHDDでした。
しかも、Window10 1809というサポート切れのOSです。

サポート切れと言っても、WindowsUpdateを行えば、サポートされたバージョンになります。

ただ、システムドライブがHDDなので、Updateにめちゃくちゃ時間がかかります。

しかも放置して帰れない

普通の企業(?)だったら、PCを放置させておけばなんとかなると思うのですが、ノートPCかつフリーアドレスなので、ロッカーに入れないといけません。

ロッカーに入れて放置したのですが、バッテリーが切れて、アップデートが止まってしまっていました。

OSアップデート中は何もできない

ダウンロードが終わり、いざアップデートと意気込んで再起動しました。
いつも使っているのがSSDだったということもあり、すぐ終わるだろうと思っていたのですが…

全然終わらないorz

しかもHDDランプはチカチカしているので何かしらのことはやっているみたい。
これには、上司も苦笑するしかなかった。

今どきの企業はペーパーレスなのでPCがないと資料も見られないという、何もできない状態になってしまいました。
まぁ上司が気を利かせくれて紙で資料を渡してくれたんですけど、業務に支障をきたしてしまいました。

待つこと、2時間やっとアップデートが終わりました

たまに画面を見て、進捗度(%)を見ているのですが、なかなか終わりません。

待つこと約2時間…やっとOSのバージョンアップが終わりました。

んで、元社内SEとして思ったこと

バージョンアップはあらかじめしておけ!
バージョンアップ後のイメージをバックアップしておけ!

生産性を上げる気がないのか?

最も、HDDのノートPCを使うこと自体いろいろ問題ある(持ち運び時に壊れてしまう等)のに…
せめて、SSDに交換すればいいのに、そういう発想すらないIT企業なんだなと心で思いました。





Kawada Network Live!
(ライブ中は配信されています)



読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m