痛いニュース(ノ∀`):「私たちに何が必要かを考えてほしい」…月24万円の生活保護受ける佐藤さん一家(携帯代2万5千円・食費5万円)
「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。支給日前の夕食は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。

ちょ、ちょっと待ってくれ。
俺これ以下だけど、一応生活できてるぞ。
それに、携帯電話で2万5千円は異常だろう?
食費だって、5万ってちょっと多くないか?

俺だって、制限のある暮らしをしているが、がんばって(?)仕事をしているぞ。

こんなんでは、働けるのに、働かない人たちが増えてしまうではないか。

こういう記事を見ると、なんで働いているんだろうって、思ってしまう・・・
#まぁ〜俺の場合は、金だけじゃないから、いいんだけど。



Ads